昨日、息子のサッカーを見ていたとき

同じクラブのお友達のママが

ちょっと、聞きづらいことなんだけど、嫌だったら全然断ってくれていいから。

と母ちゃんに質問をしてきました。


そのお友達ママはとにかくバイタリティーがあって

飲み会の幹事をやったり

保護者会でなかなか役員が決まらなかったときに

うまく話が運ぶようにまとめてくれたり

お家ではウッドデッキを作っちゃったり、

キャンプに休日は家族で行ったり

運転手を買って出てお友達親子と出かけたり

何しろ活発で頑張り屋


母ちゃんなんか

頭の中、自分の家のことでいっぱいだったり

食べ物のこと考えていたり、ボーっとしていたり

彼女を見るといつも頭が下がるおもいなんですが


そんな彼女がちょっとおかしい?

彼女は風の噂?

うちの父ちゃんがかつて「うつ」で療養をしていたことを知っています


まぁ、その話は隠すつもりもないですが

自分から話すつもりもないので・・・まぁ、出所をどうの言うつもりもありませんが



聞くと、どうもこの数ヶ月やる気が全然起きず

以前ならスポーツクラブで何時間でも躍れるなんて感じだったのに

今は、行く気も起きないし

ご飯も美味しく感じない・・・。



小学3年の娘さんとうちの息子と同じ年の息子さん

ご主人とはなかなかの漫才夫婦で話を聞くと仲も良さそうです


昔なら寝る間も惜しんで趣味をいろいろやっていた。

けど、ボーッっと数時間過ぎちゃう自分が多くて

そんな自分が嫌なんだけど、それすらどうにかする気になれない



・・・。

働き盛りのサラリーマンではないけれど、主婦だっていろいろあるさなぁ


今年37歳の彼女は

厄年なんだよね(女性って、30代に2回も来るのね、ヤダヤダ)

大殺界だし・・・(それは細木?まぁ、いいか)


そばにいたママ連も話に入ってきて

子育てが落ち着いてきて時間が出来てきた証拠だよ
季節の変わり目だしさ・・・
犬をもう一匹飼えば?(彼女の家にはトイ・プーがいる)
いや、3人目いっとくとか?(おいおい・・・)

まぁ、どれも少なからず当てはまるような気もするけれどね。

もし、本当にうつなら危ない発言だよな・・・


原因の一つかな?と思ったのは

30代後半になってくれば

個人差はあれど更年期だって突入してくる人もいる

更年期って、体の変化だけでなく

その変化をきたすべくホルモンバランスのせいで

精神的にも自分ではどうにもならない情緒不安定になってしまうことも

あると聞くし(医療関係者でもないので推測にすぎませんが)


彼女は最近乳がん検査に行った時にドクターにそんなことも尋ねたそうだけど

ピルでも飲みますか?

と言われたそうです

ピルって言うと避妊方法の一つとも言われて久しいですが

まぁ、女性ホルモンを操作していく薬って言えばいいのかな?


人によっては、それで気分がだいぶ落ち着くらしいですが

子宮ガンなどのリスクが上がったりとのデータもあって

容易に使うものではない気分にもなります


それは、彼女も調べていて


でも、あまりそういう事例に当てはまるならいたし方ないのかと思いつつ
心療内科とかに相談に行って他の薬で・・・とも思ったり。

そこで、私の顔が横切ったかな?

いつも世話になりっぱなしの私なので

そんな彼女が不憫だし、元気になってもらいたいし

返答に困りつつも

父ちゃん周辺で感じたことやうつ状態はどんなだったかなどを話しつつ

時間が過ぎました。


そう、もし心療内科で話を聞いてもらえる時間やその気があるなら行ってみるのもいいと思う。

同じ薬の名前があがることもあるかもしれないけれど

自分の中で袋小路毎日うろうろしているのはもったいない

精神科と聞くと病院に行くことを躊躇しちゃいそうな響きもありますが

心療内科ならちょっと違う?

まぁ、基本一緒なんですが

そういう疾患が増えている現代、いろんな事例があって薬もあると思うので

まずは、そういうところにいる心理カウンセラーに

今の自分の状況とかを話すのもいいかも知れない。

知り合いだと、言えないこともあるしね。相手はプロですから。


母ちゃんもさして彼女と立場や年齢が変わらないので

他人事ではないし

帰宅後、夕飯の支度をしながら考えました。

人間、雨が降れば憂鬱になり
晴れたら思いっきり走りたくなったり
好きな人ができればウキウキして
仕事で疲れればぐ~ったりして


忙しいですね。

季節の変わり目だって

単に涼しくなって良かった、とか食欲が出たとかね

風邪もひいちゃったりしてさ

言い出したらキリがないけれど

回避できるのならば回避したい気持ちも抱くわけで

それを受け止めてもらえたり、うまくいかなかったりするのが人間だったりもします

相手がお友達だったり、ドクターだったり家族だったりね

母ちゃんみたいに音楽聴いたりの趣味だったり


でも、どうしてもうまくいかないこともあって、一生このままなんじゃ・・・

って、思うこともある。


自分が救いの手になれるなんて思っていないけれど

何かのきっかけになるといいのだけれどなぁ

今日の空のように雲ひとつない気分なんて

なかなかないけれど

一瞬でもそんな気持ちになれるといいなぁって、思う母ちゃんでした。



























スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/213-2961b756
