今日は、東京でも金環日食が観られましたね~

一週間前の天気予報は微妙

でも、予報はだんだん雲はあるけれど、薄雲だから大丈夫かも?に変わりつつあり


直前だと売り切れるかも?と

3か月前に日食グラスを購入しておき
今日に備えました。

母ちゃんは、天体観測が大好きなんです
過去にも長野まで流星群を見に行ったこと数回

冬場は鼻水をこすりながらベランダに入り浸ったり

ましてや
この金環日食は東京で観られるのは
この後300年後とか言ってるではありませんか?

晴れたら
屋上で観測しよう!

東京の金環食は7時34分

子どもたちの登校時間は7時45分

隣の所沢市では1時間繰り上げて登校して
みんなで観測するという
うらやましいニュースがありました

残念ながら我が家のある市はそういう試みがなかったのね
(母ちゃんが市長さんなら、どうにかした?)

母ちゃんの影響で
うちの子どもたちも天体が好きになりつつあり

今回の日食は話題性もあって
学校でも話になっているのでしょう

登校時間ギリギリまで観られる

父ちゃんは日勤だし
朝、お弁当をつくりながら
屋上で食べてもいいように
X379

子供たちの朝ごはんもちょっと工夫してみました
(実際は、ダイニングで早くに食べてしまった。)

子どもたちも6時前に起きて
玄関にランドセルや上履きなどの道具を置き
朝ごはんを食べて着替えて歯磨きまでして

いざ!!!
X380

屋上で観測に入りました

ご近所中大歓声

我が家の線路を隔てたところでは
母ちゃんの両親くらいの年?のご夫婦が
1つの日食グラスを交代で見ながらにこにこしている笑顔が見えました
X383

金環日食がはじまって
まさにその瞬間(専用のカメラレンズがなくて金環中の太陽の写真いただいたものです。)
X384

空が薄暗くなりましたねぇ

母ちゃんも観ましたよぉ

感動しました

不思議な気持ち


今、もう1時間ほど日食から経過しておりますが
ジワジワと感激がまだ残っております

この後この場所で観られるのは・・・300年後なのかぁ



寂しい気持ちと
母ちゃんの孫の孫の孫の・・・

こうやってその瞬間を観ていてくれるかな?

なんて思いながら今おります。


子どもたちも笑顔で
盛り上がりながら
登校していきました

教室でもきっとその話題で持ちきりだね

子どもたちが大きくなって
自分が親になったら
この日のことを自分の子どもたちに話してあげて欲しいなぁ
X382

明日は雨らしい、本当にラッキーだったな。


この後6月6日に金星が太陽の表面をお散歩するように通り過ぎる
そういったものが観られるらしいですよ。

また時間とお天気を調べておこうかなぁ
X381

みなさんも観られましたかぁ?






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/397-5975f53a
