昨日は、ものすごく風邪が強くて寒かったですが
母ちゃんとこどもたち3人でお出かけをしました
こ1

父ちゃんは、昨日は仕事が休みだったのですが
資格の試験があって出かけました

母ちゃんたちは
あの学問の神様で有名な

湯島天神

へ行きました。


昨年、オーストラリアを行き来している義母が帰国していたときに
入学する娘と
幼稚園の息子にもあげないとかわいそうだから・・・と
くれたランドセル型のお守り。

ちょっと遠いのとこの時期は受験を控えた親子連れで
ものすごく混むので
近所の神社に持って行こうと思ったこともありましたが
やっぱり、気になります。

3連休の初日だし
頑張って行ってみようかな

西武新宿線→JR山手線→東京メトロ千代田線

を乗り継ぎ無事湯島駅まで着きました。
正味1時間くらいでした。

山手線の田端のあたりで
新幹線の停留している場所があって(東北・山形・長野新幹線とか)
思わず窓の外に釘付け

「うわぁ!あさまだ!!
「Max(二階建て車両の新幹線)も来た!!
「あぁぁ!!山形新幹線つばさとMaxの連結ぅ

この位、字とかにも興味を持って覚えてくれよ・・・
なんて思ってしまいましたが
娘も興奮気味に一緒に楽しくおしゃべりをしているので
良かったなぁって思いました。

他にも同じ車両に乗っていた男の子やその親が
思わず身を乗り出していて
新幹線って本当に

夢の超特急

なのね。

そんなオマケもあって寒いのも忘れ湯島天神に到着
こ2

親子連れで溢れ帰っていましたよ~

母ちゃんたちは、ただただ一年お世話になった
お守りをお返しに来ただけッス
通してくだせぇ

って感じでした。
どこも人・人・人ぉ~

うちのこどもたちと同じくらいのお子さんを連れて
じぃじ、ばぁばまで一緒に拝みにきた家族連れらしき人も
いっぱいいましたよ。

小学校や幼稚園の有名校受験なのかなぁ

うちは??

普通に公立の中学校まで行ってくださいねぇ

何か自らの強い志があっての場合は
とことん付き合おうと思いますが
母ちゃんも高校までは都立でしたので

あまり実感が湧かないや

お金を入れておみくじを引くマシーン
たむけんのミニサイズ??
自動で動いていました
こ3

そうそう、もう梅が咲いていました
こ5

お賽銭をして拝んだだけですが
とっても皆さんの熱気を感じて圧倒されました
こ4

絵馬ぐらい奉納しようかと思いましたが
買うところまで長蛇の列

娘もかなり疲れてしまったようで
帰ることにしました

母ちゃんは、今まで高校だったか大学の受験の時か?
一度湯島天神は家族で来た覚えがありますが
平日だったのかなぁ??
全然人がいなかったんです

ここまでとはね

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/43-bbd88637