昨日は、ブログ開設1周年についてのコメントを
たくさんいただきどうもありがとうございました

お昼休みや家事の合間のお茶の時間などに
相変わらずの独り言ではありますが
のぞいていただけましたら
幸いでございます


と、いうことで
かなり今日は普通ネタでございます


母ちゃんは、小さいころから
身長も高く、体重も毎度標準以上ありまして
なかなか体格だけはガッシリした女子でございました

今もしかり・・・

今年の目標の1つは変わらずダイエットということで
この20数年必ず年頭に掲げておるわけですが

なかなか年末納得いかない結果でして
自分の根性のなさを露呈し続けています

でも、昨年だけは7kgも減らすことができ
3コギの散歩の成果もでた模様

でも・・・
お正月が終わった時点で3kgも増量してしまいましたっ・・・

今年も律してガンバ

ただ・・・
気をつけないといけないこともあるわけで

母ちゃんは、小さいころから貧血持ちなんです。

献血大好きっ子だったのですが
今まで16歳からちゃんとできたこと10回未満

血液量だけだったらタップリありそうなのですが
中身が薄い

試験管の薬品に母ちゃんの血液は浮きまくりです。

色も白くてなんだかやっぱり普段は
ゆっくり生きている気がします。

早朝起きるのは全然大丈夫ですが
やっぱり血液が減る期間は
血色が非常に悪く
みんながいないときに
寝込むこともあり
とほほ・・・

その減る期間に
大きなモールとかで買い物をしていると
人に酔ってしまうというか
カートを押しながら思わず足が止まってしまう時があり
視界がグレーになって深呼吸。

年末に一緒に買い物に行った実家の母が
それを見て
心配してくれました。

情けないやら

父ちゃんは

「どうして?そうなるの??

みたいな質問をしてきましたが、母が力説してくれました
女性の体について

父ちゃんも普段はそんな発言はしないし
そういう女性の体の構造について
結構理解のある女の子の父親なんですけど
モールも混んでいたのでピリピリしていたのかもね

実はうちの母親も昔からの貧血体質で
私が母親の体質を受け継いでしまったのではないかという
責任を強く感じてしまっているようで

母が昔からやっている

プルーンの酢漬け

を教えてくれました

プルーンは、時々便秘防止にヨーグルトに入れて食べたりは
していましたが
酢漬けはまだやったことがなく

さっそく家に帰ってやってみました。
ぷ1

タッパーとかにプルーンを入れて酢を入れるだけ

超簡単
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
プルーンに含まれる鉄分が酢漬けにすることで吸収されやすくなるとか

便秘防止は引き続き効能ありです

父ちゃんも薬の副作用で便秘もちになってしまって
病気になる前より10kgぐらい肥えてしまったので
(原因はそれだけではないけれど)
夫婦でこのプルーンをつまんでいます。

まぁ、酢漬けなんで苦手な方もいるとは思いますが
思いのほかプルーンの甘味で美味しいですし。
ズボラな母ちゃんでも
簡単に作れるので
続けられそうです。
ぷ2

ハマると父ちゃんはバクバク食べるので
すぐ減る・・・(加減しないとまた肥えるぞよ)

コストコで1.4kg入りのプルーンを買ってきましたよ。

これでダイエットの強力なお友達が出来ました

朝からすっぱマン(ご存知??)
な顔して数個食べて一日をスタートしていますよ

今日も内職の仕事が舞い込みそうなので
頑張りま~す




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/45-7b201bec