最近は、チョコの散歩を父ちゃんの通勤に合わせてやっています。

まだ、日の出前なのですが

東の空がオレンジと紫のコントラストでとても美しく

そして、とっても寒い!!


そういえば今年、すずむしとかの秋の虫の音を聴きましたか???


8月の終わりごろから少~しだけ聴いたかな・・・

幻?はたまた以前のすずむしとお月様を眺めながらの(笑)思い出とか??



それに・・一昨日くらいから

鼻水鼻づまり、大くしゃみ。
(マスクの下に鼻栓・・内緒♪)

ニュースなどで

季節の移り変わりが早すぎて

今年はブタクサなどの花粉症が今頃・・と。


あんなに暑い夏がもうこれですか?


そのせいでか?

父ちゃんは先週の土曜日の子どもたちの学校参観日

外の体育などをずっと見学してくれていたのですが


風邪をひきまして

日曜月曜火曜と寝込みました。

今日もゴホゴホしながら通勤していきました。


父ちゃんは、先月も風邪をひいていたなぁ・・もう若くないんだなぁ。


とほほ・・ぼんやり。


朝晩は暖房器具も活躍しだしました。


薄手の長そでを洗濯して

普段着、パジャマと家族分用意したのに


なんだか

もうフリースやダウン生地に変更


シチューやお鍋の夕飯が増えてきたなぁ

(楽だから助かるけれどね♪)


CMなどもすっかり冬ですね



X676

(息子)クッキー、寒いね。お腹大丈夫?

(クッキー)はい、すっかり治ったようです。


お風呂に入って夕ご飯の後

よく息子は、クッキーと語り合っています。
(このお二方は、前世兄弟だったのでは?)


そして、りんごを食べている娘の足元では

りんごをもらえると勝手に思い込んで

一芸を披露?しているつもりか

モカが必死になってヘソ天

失笑です。
X675


あったかいからとクッキーと一緒に寝たいもんだから

ソファで眠ってもいいか?と息子


それはダメだな。


風邪もひいちゃうよ、体もひねっちゃったりしてさ・・

明日も学校だし!


と言うと

なんだかクッキーも言いたげ
X674
ぼ、ぼくが〇〇ちゃんのお布団に行ってもいいですよ♪


それは、さらにダメでやんす。


今年は氷がはるのも早そうですね

本当に体調に気をつけないと。

腰痛も注意だなぁ



今日で父ちゃんの母方のおばあちゃんが亡くなって1年がたちました。

先日お墓参りは済ませましたが


昨年のこの日は

今日と同じように

朝から寒くて乾燥して

とっても悲しい気分で登校した子どもたちを見送ると

空は雲一つなくて


この1年振り返ってみました。

おばあちゃんが地上を見下ろすと

子どもたちはいろいろあって

孫たちもいろいろね。


そして、ひ孫であるわが家の子どもたち

毎日母ちゃんに叱られている息子

娘はここのところ毎日塾で肌荒れ気味かな

学校のことでいろいろあるし

心配ばかりかけていないかな?


いやいやきっと

あたたかい笑顔で見ていてくれているでしょう。


今日の晩御飯は

よくおばあちゃんと行ったレストランで

おばあちゃんが頼んでいたグラタンを思い出したので
(90歳でも食欲があって亡くなる数か月前までお元気でした)

そうしようっと




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/514-f5d3aaa0