旅行は2日目に入ります。

3回に分けて


まずは、午前部

朝は8時30分には旅籠屋を出発!

すぐに浜松西ICから東名高速を目指すは名古屋


前日、宿にもどって

ゴロゴロしながらマップルを。


息子が行きたがった

リニアモーター館
りにあ4

建物そのもがなんだかリニアモーターカー?

名古屋の港沿いで

タンカーが停泊していたり、大規模なモータープールがあったり

ちょっと東京の港とは違う

工業地帯が全面に押し出された地域にポっとございます。
りにあ (1)

正式名は

リニア・鉄道館


もちろん古い国鉄時代のものもあります。
X138

新幹線と言えば母ちゃんの小さいころはこれでした。
X139

恥ずかしながら、新幹線に最後に乗った記憶は高校の修学旅行

20年以上も乗らない生活を送ってしまっています(汗

自分でもびっくり


そんなことを言っているうちに

リニアも実用化されてしまうのでしょうね(リニア内部の写真)
りにあ3

ま、きっとお値段的にも夢のもので

乗ることも私にはなさそう・・でありますなぁ
りにあ2

関東圏にも埼玉県に大規模な鉄道博物館がありますが

こちらは数時間でめぐることができますし

まず2日目の出だしはこんなところでしょうか。



お昼は

名古屋で名物・・たくさんあるなぁ

でも、すぐ食べられて

リーズナブルで(前日うなぎでしたから)

また助手席でマップルをパラパラ

父ちゃんが「みそかつ」と・・


いろんなお店があってどうしようかと

名古屋の中心地をウロウロ


そんなことをしているうちに、わが家には珍しく

名古屋でみそかつの名店のそれも本店に到着できましてねぇ


オマケに駐車場も空いていた!

そこは、なんとビル一棟分がみそかつ屋さんだった。
X141

矢場とん


母ちゃんはまったく知らなかったお店


こちら名古屋では超有名店みたいで

うちのような家族連れやサラリーマンの皆様

入れ代わり立ち代わり、訪れていました。


みそかつも初めて食べた母ちゃんです(大汗

甘いソースがとってもかつに合うんですね。

美味しかったです。

X140
眉毛の形のせいか?

美味しそうに食べていなそうに見えちゃう、息子。

そんなことはございません

やっぱりバクバク食べていました。

母ちゃんも本当は大盛にいきたかったんだけどなぁ

運動ゼロの車移動。

後が恐ろしいので並で我慢しました。

つづく~

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/548-3b48280b