昨日は、西武鉄道で「銀河鉄道999」のラッピング電車が走ってるのですが

それがラストランということで

わが家の鉄道マニア??

娘のおともで

西武球場前駅まで行ってきました。
X189


さかのぼること昨年の受験生まっただなか生活

娘がととととっても!行きたがっていた第一志望の都立の一貫校

その学校のある地域に

「銀河鉄道999」の作者の松本零士さんがお住まいなんですね。


で、その街は西武池袋線沿線にあり

アニメーション発祥の地とかいわれていて

松本さんにこの車両のデザインをお願いしたんでしょうね。

西武池袋線にたった一編成だけあるこの電車。



いやいやそのさらに前に

娘はゴダイゴが好きで

彼らの代表曲 (「ガンダーラー」や「BEAUTIFUL NAME」とかいろいろありますけどね!)

「銀河鉄道999のテーマソング」が大好きで(EXILEじゃないところがなぁ)


オマケにその一貫校のある西武池袋線の最寄駅の発着メロディーが

「銀河鉄道999のテーマ」

ってことで、前置きが長かったなぁ。


そんな縁がいろいろ・・・あってね

この電車に乗るチャンスをいつも狙っていたのですが

うちの娘さんは今までそのタイミングが合わず

母ちゃんなんて数回も狙ったわけでもないのに乗れちゃって


娘にうらやましがられておりました。


でも結局、今まで娘は乗れずジマイ。

それなのにラストランなんて・・・


と娘は先月その知らせを知って大騒ぎ。


じゃじゃじゃ・・その

「さよならセレモニー」とやらへ行きますか


と・・寒い雨の中

限定の記念乗車券を買いに

母ちゃんは痛い腰でありますが

えっこら出かけ


学校帰りのアニメオタクであり鉄子の娘と待ち合わせして

さよならセレモニーとやらの会場、西武球場前駅まで行くことになったんです。


東京駅100周年セレモニーの大混乱に比べたらかわいいものです

でも、カメラをひっさげた鉄道マニアの方々がずらり


中学生の制服姿の女の子なんてうちの子しかいない(笑)

ちょっと心配でしたが

カメラをもってその(おじさんたちの)輪の中にズケズケ入って行っちゃう

母ちゃんはぎっくりっ腰で到底無理

輪の外でその様子を見守りました。

X190

トークショーを私は遠くから

このあたりに松本零士さんと司会の女性アナウンサーがおります。

あらためて写真を見返すと

すごい人数が押しかけている・・・

前から3列目あたりに娘がおります。


その後

このラッピング電車に松本さんたちも乗り込んで

池袋まで行くというんですな。


でも、母ちゃんたちはこのあと

実家のクリスマスパーティと父の誕生日会をするので

移動しないとならない。


ここでさようなら・・・

X188
名残惜しいですが

出発の時に

松本零士さんに手を振ったら

振り返してもらい


母ちゃんも娘もびっくり。


鉄道マニアの方々は敬礼していた(笑)




なかなかの感動シーンでありました。


ここのところ鉄道が熱いですねぇ。

母ちゃんもとっても納得しました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/561-2b7865f6