今日から、うちの娘さん

学校の修学旅行で関西方面に行っています。

中高一貫だし中学2年生で修学旅行というネーミングがしっくりきていませんが

班行動なので事前学習をしたり、旅行の用意をしたりと

楽しそうでした。

今朝はお友達の

「○時○○分の△○線の1両目で待ち合わせ」して東京駅へ

実は、うちの子どもたちは新幹線に乗ったことがありません(;´∀`)

旅行はいつも車でどこまでも行ってしまうので(節約もできるし)

こういう事態でございますが

東京駅で駅弁を購入して友達とUNOをしながら向かいましたよ。

生憎の雨でね・・本当は自転車で名所を回る予定でしたが

難しいでしょうな。

ま、明日から本格的に班で出かけるようです。

お土産を楽しみにしているところであります。




息子の近況は

いよいよ受験に向けての模擬試験も来月でラスト

埼玉県の中学校も受験予定なので

願書は来月出す学校もあり

どうしようか・・

次回の模擬試験の結果を見て判断してすぐ願書提出かな・・と

塾の先生と面談しました。

母ちゃんも仕事を始めて土曜日も働くことが増え

今回の息子の受験は父ちゃんにもかなり説明会や面談に行ってもらいました。

息子はとにかくマイペースなので模擬試験も上がったり下がったり

第一志望はゆるぎないのですが

第二志望

そして抑えの・・(抑えになるのか??)

第三志望・・・

娘の時のような緊張感はあまりないのですが

だからこそ、取り返しのつかないようなことをしないように

気を引き締めて予定を手帳に書き込んでいます。


塾の勉強も大変なのですが

息子は毎朝30分、早起きをして

苦手な漢字をくり返しくり返し必ずやるようにしています。

算数は好きなようで

要は漢字なんですな。

受験用の勉強って訓練のような感じで違和感もありますが

今やっておいて損なことは1つもないので

親も赤ペン持って採点しています。


ようやく息子も自覚が出てきたのかな・・。


インフルエンザの予防接種も家族みんなでもうやったし

母ちゃんは、健康管理もしっかりやらないとね。

あと試験初日まで55日くらいかな( ゚Д゚)

頑張ります!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/623-41738744
