前回からの続きのお話し。

今年のクリスマスプレゼント商戦(笑)

息子は、いろいろと何にすればよいか悩んでいましたが

このところ私のi-Podに入っている音楽をよく聞いているので

「自分の部屋で音楽聞けるものをもらったら??」

という話も出まして。

息子も

「おぉ~っ!!そうだそうだ、それがいい。」




電話でおばあちゃんに相談(母ちゃんの母)

そうしたら、

「いいよ~。」

とあっさりOKをいただきました。

やはり、お金っていう選択肢はNO。

何か形に残るものならOKなのね。



日曜日の模試の帰り

わりと近場の電気屋さんで音楽プレイヤーを下見

部屋に置けて

CDもラジオも聴けて、USBで携帯のプレイヤーなどもつなげてとか言い出すと

それなりの金額がするよね。

店内を見回すと

「展示品限り(新型が出たから旧型は安くします、展示品でよければ。)」というのが・・・

息子は、予算的にも内容的にもこれでしょうと。

気になるものを見つけてカタログをもらっていったん帰宅。


家でカタログを見ながら父ちゃんにいろいろ聞いて

自分の好きなカラーはこれで・・

でも、現品限りっていうのはそれ1台しかないんだよね。って意味。

心配になってきちゃって・・夜になってからもう一度その電気屋さんへ


そうしたら、なんと・・息子の欲しかった色の音楽プレイヤーがあの後売れちゃっていたんですね


そりゃ、新型、新品なら欲しい色はまだまだ売っています。

でも、それはなかなかのお値段でしてね。

おばあちゃんたちにその値段でお願いするってことは

息子の考えの中にはなかったのでしょう


空っぽになった棚の前で呆然

その猫背からはも~う落胆という言葉しか見つからず・・


そんな息子の後ろで、父ちゃんが新型の方を見ながら一言

「そうだなぁ、お父さんたちからのプレゼントのお金をおばあちゃんたちからのに足せば新型が買えないこともないかも。」


でも、いったんは息子は

「それはできないよ!これからいろいろお金がかかるのに

と。

(まぁ、これから新たにとんでもなくいろいろお金がかかるのは事実なんですけど。

もともと母ちゃんたちからもクリスマスプレゼントをあげることは決まっていたので

それは別の話)




息子なりに受験を控えてこれからのことを思って遠慮があったんでしょう

でも、父ちゃん的には小学生からそんな風に思われるのもなんだか不甲斐ないという気分でしょう。

息子と父ちゃんがしばらくあーでもないこーでもない。

空っぽになった棚の前で話し合い。


「せっかくなら、新品がいいでしょ!!

展示品だからその値段だったんだし!!」 


と、父ちゃん。

「そりゃ、買えるならそうしたいんだけども・・」

と、息子。

父ちゃんがお店の人にお願いして端数を値切りまして(笑)

なんだかんだとありましたけれどあっという間。

買っちゃった

その日のうちに息子のクリスマスプレゼントは音楽プレイヤーに決まりました。


本当はすぐに開けたいんだけど

おばあちゃんがクリスマス会で開けてみんなに披露してからというので

それまで開けるなと・・
(なかなか一筋縄ではいかない母であります、一回実家に持って行かなきゃならんという・・)

大きな赤い包装紙にくるまれて息子の部屋に、そのプレゼントは置いてあります

そんな感じでしてね。


たまに時間があればその赤い箱の前でプレイヤーのカタログを見て

指折り数えて私の実家でのクリスマスパーティを楽しみにしている息子でした

ちゃんちゃん♪

娘の方は、まだ考え中です。

おじいちゃん、おばあちゃん、もうしばらくお待ちくださいね。

お金がかかる孫でごめんね。。

X294
2人ともウキウキしちゃっていますなぁ
(宇宙兄弟パロディー)

あらっ!?部屋が散らかってる(;´∀`)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/627-a4f69f2f
