息子の2月1日の第一志望の試験

たくさんの方々に応援をいただいていたおかげで

合格をすることができました。

ご報告をさせていただきます!

X309

1日は、朝6時には家を父ちゃんと3人で車で出て

学校の駐車場に一番乗り(わが家は学校から遠い・・)

しばらく車の中で勉強タイム。

すると続々と受験生を乗せた車やスクールバスが

すると息子は緊張の度合いが上がってしまったのかな

学校内に入っても周りをキョロキョロ。

受付をして集合をかけられると

ヨロヨロとほかの受験生と試験会場の教室へ上がっていきました。

息子は国語と算数の二教科

11時頃には私たちの待合室に帰ってきました。

食堂が開いたので

そこでカツカレーなどを買って

テーブルで

「算数がねぇ・・。難しかったわぁ

と。

食事後に父ちゃんが算数の解説。

国語は思ったよりできたというし

もともと算数は好きな息子なので

横で話を聞いていた母ちゃんはそれでもそこそこできてるんじゃないか?

たぶん受かったかなぁ?っとは思ったのですが

合格発表は17時なので

それを待つまでもなく

息子は午後も引き続き同じ場所で試験にのぞみました

父ちゃんは、すごい心配していて

母ちゃんがお菓子をすすめても食べないのねぇ。


母ちゃんは、娘の時の方が緊張していたな。

体調も良くなかったし、なんだかね。


でも、この試験会場の雰囲気はやっぱりなんとも・・

全員ライバルに変わりなし。

息子のバッグには義兄や塾の国語の先生からいただいたお守りがついていて

あとはここまでの息子の頑張りが報われるのを祈るのみでした。

午後の試験が終わる前に17時の合格発表の掲示があるので

息子が帰ってくる前に父ちゃんと見にいってみました。


すると
X315

あったあった!!11番

父ちゃんは泣きそうになりながらお義母さんに電話していたっけ
X316

自分の時の受験の合格発表よりずっとずっと緊張したって言ってました。

でも、半分以上?ガックリしている保護者もいるので

あんまりがっつり喜べない時間。

18時に終わった午後の試験

最後の方に教室から戻ってきた息子には

午前の試験結果は内緒で

もう一度みんなで掲示を見に行きました。

「やだな~

を息子は連発していました。

先ほどはシーンとした掲示板のところが

受験した子どもたちで大騒ぎになっている

息子も首を伸ばしてジーッ

!!」

白目を向いてひっくり返っちゃうんじゃないかというくらいの顔で

「・・良かったぁぁ」と

静かにつぶやき

その後大笑いで父ちゃんとたたえあっていましたね。

合格者のみ残った静かな学校のロビーで

カシャリ
X317

合格手続きもやっちゃえ!ってことで

入学金も払ってしまいました。

だって、ここへ来たかったんだもんね。

「後日に手続きにくる理由はないよね!」


そして帰路へ

息子は常々合格をしたら

帰り途中にある おばあちゃんの家(母ちゃんの実家)に行きたいと言っていました。

ではでは、すっかりお風呂に入っちゃってくつろいでいるおじいちゃんとおばあちゃんに直接報告
X313

おばあちゃんは息子に飛びついて喜んでいましたね。

こんなにみんなに喜んでもらってよかったよね。


そして帰宅すると19時も終盤

夕飯も食べてないし、これから作るのは・・ということで

ここのところ気にして遠ざけていたお寿司!かな?

ということでお義母さんと留守をしていた娘と5人で回転ずしへ。
X312

たくさん食べていましたね。

美味しかったことでしょう。

その後は、午後の試験も合格していたのをHPで確認できました。

家族みんな久しぶりにゆっくり早寝したのでした。

中学受験をする子供にしては

短い受験勉強期間だったと思います。

最初はどうなっていくか本当に心配でしたが

マイペースな息子は、コツコツ早起きして苦手な漢字をやったり

毎日塾へ行ってとても頑張っていました。

学校の先生たちにも応援してもらって

試験の前日には担任の先生が電話をくれて


息子は周りの人にもとてもめぐまれています。

この励ましを糧にまた次のステップを踏み出してほしいものです。


さて・・制服採寸に向けてダイエット開始かな



まだまだ受験期間。

頑張っている受験生にいい風が吹きますように



前回の記事でコメントをくださった。

きよ様、GON様

応援コメントをどうもありがとうございました。

小さいときからマイペースでどうなることかと思いましたが

頑張る時は頑張るんだなぁ・・と。

これからまた始まる次なる一歩ですが

またこちらに記すと思います。

どうぞよろしくお願いいたします

うまくお返しが入力できなかったのでこちらで失礼いたしました。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/633-5916128a
