関西あたりで麻疹の流行の兆しとニュースで頻繁に伝えられていますね。

40歳以上は麻疹の予防接種は国でやっていなかったようで

母ちゃんも心配になってきたので実家の母に確認をしました。

「予防接種はしてないねぇ・・

昔、麻疹?川崎病?の疑いで病院にかかっているんだけど

なんとも記憶が疑わしい。」

と・・。

川崎病という言葉は初耳で驚きましたが。

それは違ったのでじゃ、麻疹??だったの??


う~む


職場の人たちにも聞いてみたら

「やったと思うんだけど・・う~む。」

なんだ、みんな確かな状況がわからんちん。


若い人たちにうつしたら嫌だしなぁ。

抗体検査というものを受けてみようか。

うちの子どもたちの母子手帳を見たら2人ともワクチン接種をしているから

ひとまずは、大丈夫かな

風疹はどうなんだ?

こうなったら混合のワクチンをしちゃったほうがいいのかな??


そうだ、わが家の大黒柱はどうなの?

父ちゃんもかかったら大変だぞ!

お義母さんに聞いてみるかな。


年齢を重ねてくると

免疫ってどうなのさ!って思いますね。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/649-c555ff9f
