2009.02.17 税・・・
確定申告の時期になりましたね。

うちも娘を出産以来ほぼ毎年申告。

1年間で10万円以上の医療費がかかっているので
医療控除を受ける形と言うのでしょうか?

この数年は父ちゃん関連でね

e-Tax
というインターネットで申告できる便利なものもあるので
こちらを利用すればいいのでしょう。

でも、うちは税務署が近いのと
どうもアナログ派で
PCに向かってもやっぱりわからないことがあったり
毎年恒例行事になりつつあるのに
忘れていることがあって
1度は税務署におもむく父ちゃん母ちゃん。

ここ数年は父ちゃんに任せているので
ますますわからんちん

来月16日までというので
ダラダラしているとすぐに期日がきてしまいます。


さて、
昨日貯金通帳をながめていた父ちゃんが

「あれ?」

と言いました。

毎月引き落としがたっぷりの生活通帳といえば
わかりますか?

「固定資産税が倍近く上がっている!!」

母ちゃんもうっかり引き落としになっているので
金額を確認していなかったこともあり
驚きました。

建ててまる6年。
7年目に突入した母ちゃんの家。

ここでもうピンときた方はくるのでしょうが

「家って毎年減価償却で価値が下がるのになんで??」

と夫婦で疑問に思ってしまいました

固定資産税の通知書は必ず取っておくので
それを引っ張り出してきて
前年と比較

すると
「軽減・減免税額」
という項目が20年度からなくなっていた。

なんだそれ?

建てて6年経っているのにその言葉もないのかな?

調べてみると

固定資産税・都市計画税の軽減・減免額について

説明が長くなるので
興味のある方は熟読してみてくださいね

まぁ、建てて5年までは税額が低くしてもらえたわけです。

で、無事に6年過ぎたので
それはあてはまらなくなったと・・・

知らなかった(恥)

引かれていくものはどんどん
こうやって知識がないと知らないうちに引き落とされてしまいますね。

別に税務署が間違っていたわけではないのですが
勉強になりました

と、いうことで
麻生内閣が支持率10%切るとかNEWSで言ってました

やめる前に早く
定額給付金とやら
支給するだけしてください

お役所にお勤めの方はとばっちりで
お仕事が増えてしまって大変だと思いますが

小市民

取られるものはどんどん口座から引き落とされてしまいます。
そのうち消費税も上がってしまうのでしょう。
それも決まれば飲まないわけにはいかないわけで

いただけるのであれば
早く、確実に支給してくださいね~麻生さん!!

あ・・・頭が悪いところ露呈しました?私・・・
おほほほっ(大汗)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/68-86f38ad2