2009.02.25 おじいちゃん
今日は、
実家父方の祖父の命日です

昭和46年に亡くなっているので
私は会ったことがありません。

結婚する前の母が父と付き合っているころ
お茶を出してもらったとか言っていました

祖父は戦争に行っています。

海軍所属だったみたいです。
父が言うには
うれしそうに戦争に出て行ったとか?の不思議な人?だったとか?

大地主の四男で(跡継ぎのプレッシャーもなく破天荒なところあり?)
お祭り好きで
インドア派の父はお祭りに行きたがらなくて殴られたとか・・・
祖母の出すご飯が気に喰わないとちゃぶ台をひっくり返すとか・・・

かなり怖そうな祖父ですが
写真を見ると
いつもにこにこしていて

若い頃の写真なんかは
メチャクチャイケメンさんです

私の破天荒な性格はじいちゃん譲りかもしれませんね(バイト代で車買っちゃうとか)。
地道に内職とかしちゃうところは母譲りかな?

今日は平日なのでお墓参りは行けませんが
空に思いをはせようと思います。

子供たちのために借りた本で
ご先祖様が1人でも違ったら今の自分がいないという話がありました
う~ん

お酒が好きで一升瓶の最後のひとたれまで飲もうとした祖父らしいですが
きっと直接話しをしたら気が合って楽しかったかもなぁ
と、思うと共に怒られっぱなしだったかもなぁ、とも思ったり

感謝の一日にしたいと思います


さてここからは、日曜日の話ですが
娘とチーズケーキを作りました

娘にはクラッカーをめん棒でたたいて細かくしてもらい
お1

材料は順に1つのボールで混ぜて
お2

母ちゃんのは簡単チーズケーキです
洗い物も少ない
お3

なかなか美味しかったです。
また作って欲しいと娘からはリクエストがあったので
クリームチーズが安いときにまたね

いいにおいがしますぅ
お4

そ~だろぉ、そ~だろぉ
しかし、君にはあげられませんね、チョコちゃん


3つ目の話題
昨日は、父ちゃんが休みだったので
2人で内職をしました。
おかげで普通どおりの睡眠時間がとれましたよ
アパレルの春夏コレクションのカタログ封入1000セットでした。

昼間はパンのアウトレットにいって
たくさん購入
全部で
1170円なり
お5

写真は、内職山積み&買ったパンです。


アカデミー賞
「おくりびと」
やりましたねぇ。
「つみきのいえ」
は、若い監督さんでしたね。

ダブル受賞
めでたいめでたい。

そしてアンジー&とブラピは
またとれなかったですね

ヒース・レジャーは亡き後の受賞。

いろんなドラマがありましたね

来月号の映画雑誌が欲しいなぁ
父ちゃ~ん


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/72-db5b4e98