タイトルを見て
奇人変人とか?
オバケとかを想像された方。

違います違います


えぇっと
話は月曜日になります。
父ちゃんが休みで
母ちゃんは内職がどっさり依頼され
ひぃひぃ言いながら
車から2階の我が家へ何往復も
運び込んでいたさなか

黒いロングコートを着た
50代?くらいのいい体格のおじさんと
母ちゃんと同じくらいの年かな?な男性が
一階の義母邸の玄関付近をジロジロしていました。

(宗教の勧誘?それとも新聞?声かけられるまで無視してようっと)
とえっこらおっこら作業を続けていましたが

不審者に思ったクッキーがわんわんしていたので

母ちゃんがそばで作業をしていることをそのお二方が気づきました。

すると

ガレージの方へ2人が入ってきて

「お忙しい中申し訳ありませんが私H村山警察署の○○と申します。」

と若い方の男性が警察手帳を
開けて話しかけてきました。

(おぉ!刑事さんだぁ)

なんて思っていたら

「昨年の10月4日に都営住宅であった殺人事件を捜査しておりまして。
捜査にご協力ください。」

と言ってきました。

その事件は
近所の都営アパートに住む、
父子家庭のところに
毎朝父親が早く出勤するので
孫(小学5年&1年)のめんどうを見に来ていたおばあちゃんが
刺されておうちの中で亡くなっていた・・・
それを帰宅してきた小5の孫娘が発見・・・

というものでした。
おばあちゃんを発見したお子さんのことを思うと
たまらなかったし
母ちゃんところからも線路はさんで直線で300mくらいのところなので
物騒で早く犯人捕まらないか?
と思って早半年。

まだ、犯人像がうかばないのかな?

父ちゃんも呼んで
当日何をしていたか?
とか、おばあちゃんが自転車で防犯カメラに映っていた
早朝のことや、まぁいろいろ

おまけに息子や娘の生年月日や
行っている学校や幼稚園名、
挙句には父ちゃんと母ちゃんの身長と足の大きさを
聞かれましたとさ。

年月がたつと
人の記憶は薄れますし、犯人が捕まらないのは
警察関係の方も焦りがあるのでしょう。

なんらその事件には関係ないので(もちろんですっ!)
全部丁寧にお答えしました。

母ちゃんなんて25cmの大足をさらしてまでねぇ

50代の上司?と思われる方はその辺をウロウロしたり
「人間は4人であとは犬3匹ね
えっとチョコ、クッキー、モンブランね。」


モカ 「へっ!?モ・・・モンブラン??」
IMG_0380.jpg

刑事さん、実は甘いもの好き?
その時どうしてもモンブランが食べたかったか?

噴出しそうになっちゃいましたが
むこうは刑事さんなんでやめときました

モカさんよう。
モンブランさんになっちゃってるよ・・・。
ちょっと豪華な感じじゃない?

さ7

モカ「なんで私がチョコよりあとに呼ばれたの?納得いかないわ

そう来ましたか・・・
警察犬に立候補してモカを定着させてはいかが?

無理か?
誰にでも大歓迎ですもんね
あなた・・・。

ドラマでは見たことはありますが
まさにあんな感じで
今は
たて方向に折りたたみ式の警察手帳。

「マジマジと見てしまいました。」
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/78-d2ed68f4
