コーギーを飼いはじめてから
1年と7ヶ月過ぎたところですが・・・。

いまだ室内飼いでもサークル内の我が家。
(おまけに2コギは外飼いだしね)

理由は、やっぱり母ちゃんが忙しくて
最初の時点で室内でなかなかフリーにするほど
まったく心に余裕がなかった・・・。

母ちゃん、犬を飼うのははじめて
父ちゃんもはじめて・・・

子供も小さいし、バタバタしちゃって・・・ワンワンワンも受け止める余裕はなかった。

ダメ飼い主です。

どこのコギさんも室内で楽しげにしている姿

でも、できなかった・・・

中途半端になるくらいだったら散歩以外はサークルで・・・

パピーの頃にいろいろ教えてあげないと
人間に余裕ができたころにはうまく室内で飼えない犬になってしまうかも・・・
と思っていたけどできませんでした。

3コギ一緒にいたときは
毎日のようにモカチョコ紛争でますます滅入っていく私

こういう状況になっちゃったのも早くから室内フリーでちゃんとしつけできなかったからかも・・・

でもね、出来なかったのです。

3コギの散歩をするのが精一杯だった

気づくと夜中。

ドッグランでおもいきり走らせてあげることも出来ず
3コギはうちに来て幸せだったのだろうか・・・。

可愛い可愛いで飼ってもそのお返しは全然できない飼い主。

実家に帰っても日帰りのみ。

おじいちゃんの家に泊まりたいこどもたちにも(私もそういうところありました)
させてあげられない状況。

何でこんなことになっちゃったのだろう・・・

自分に怒りさえ覚えた日々でした。

でもね、出来なかったのです

ようやくここへ来て
父ちゃんが気づいて?

散歩にも頻繁に行ってくれるようになった。

チョコがかなりこちらの意思に反応してくれるようになったこと。
ぼ1

父ちゃんもチョコとボール投げをしたりして
ちょっと?いや・・・かなり?
ぼ2
ぼ3

真剣に室内フリー犬にしようかと
活動を始めました(大げさ?)

いろんな多頭飼いのおウチのブログを読んだり
室内でどうしたらうまくいくか?

など勉強を始めた感じです。

まだまだチョコ1匹だし
まる1日フリーにはできていないけれど
これを機にうまく室内で過ごせるワンコになっていけば
旅行とかも一緒に行けるようになるし
いいなぁって。

何やっているんだ?
この飼い主・・・
って思われたかもしれませんが

うちにはやっとこ踏み出した1歩なのかもです











スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/96-4ff9fc59