2015.08.26 先輩!
うちの娘は

とある理系の大学の附属に行っています


そこの大学では、いつも8月の終わりに夏休みもそろそろ・・な週末に

小学生の自由研究になりそうな実験コーナーをたくさん出す催しをして

周辺地域のまだ自由研究課題に取り組めていない

小学生およびその保護者を救済しています(笑)


その規模はものすごく大きくて

文化祭とはこれは別モノで

駅からバスがひっきりなしに満員状態で

課題に困窮している子どもたちを乗せてやってきます


そこに毎年中学生がブースを出しています。

昨年も参加していたうちの娘

今年はホームステイに行ってしまって準備ができない中学3年生にかわり

1年生をひっぱって「浮力」なるブースを出していました


母ちゃんも保護者の会で「缶バッチ」のブースをやっていて

娘のブースをほとんど見れなかったのですが


夏休みも打ち合わせによく学校などに出かけていました。

最終日は大雨になっちゃって

娘も片づけをその中でやっていて大変そうでした。

そこへようやく私も自分のところの片付けが終わったので行けました。

娘たちの2年生は参加者が少ないながら

1年生の元気な皆さんを静かにひっぱって終了したようです。


担当の教頭先生が

「今年は、トラブルもなく私が大声をあげることもほとんどなく素晴らしい出来でした


っと三本締めで終了

来年は、ホームステイでいないので

準備は参加できないけれど

お客さんとしては、当日に見られそうだなぁ

宿題も山盛りあって大変だったのに

よく頑張っていました。

1年生がはっちゃけていて

「おいおい!」

って傍らで見ていて思いましたが

おとなしい2年生は先輩面なんてできていなかったけど

黙々とそれぞれの課題に取り組んでいて偉かったな。
X274

お疲れ様でした。



