昨日は、午後に毎年おなじみの狂犬病注射とフィラリア検査に行きました

チョコとクッキーをゲージに入れて

モカ抱っこという大所帯


いつもこの光景に

獣医さんも苦笑い

時期的に他のワンちゃんもいらっしゃっている感じで

ブーブー言わないように気を使います。


でも、周りのワンちゃんたちはみんな2~3歳


うちのワン達は今年オール7歳になるわけで(汗

なんだ?この落ち着きのなさは



シバちゃんをお連れのおじ様に


コーギーっておとなしそうな顔してるけど、結構デカい声で鳴くんだよな

うちの前の家も以前飼っててさ、知ってる人が通ると

嬉しいんだろうけどすごい吠え方でな(笑)



まったくでございます。

笑顔ふりまき爆吠え
X697

胴は長いし、足は短し・・・
X696


でも、まぁなんとか終了


そして、我が家のお財布すっから・・・

そうだ、自動車税とセレナ号の車検が来る・・・

うわぁぁぁぁ・・・
うちのクッキーのお腹の調子があまり良くありません。

母ちゃんのあの・・バナナマフィンをあげたからじゃない??


いやいや、あれはジョークで

一粒もあげなかったのですが


一昨日の夕方、ご飯をいつも通りに食べた後

全部吐き戻し



今までもこんなことはあったのですが

それからが・・


というか、次の日の朝

つまり昨日の朝


母ちゃんがいつものように4時30分過ぎに起きて

父ちゃんのお弁当を作ろうと思ってキッチンに入ったら


異臭が・・・


しまったぁ・・・


クッキーの調子がイマイチだった。



リビングは大参事でした。


ご飯中の方々もいらっしゃるので詳細は割愛いたしますが


それはそれは臭うものがそこかしこ。

ペットシーツを3枚並べた上(ワイドサイズ)に

壁伝いに2枚用意してかなりの幅をきかせて

犬のトイレはわりと充実しているのですが

それが汚れきったので


では、きれいな床にし放題と・・


窓を開け放ち

クッキーをクレートに入れて

床掃除



それから美味しい朝ごはんと父ちゃんのお弁当を作りましたとさ。



家族がみんな出かけた後も

鼻についた匂いのせい?

ずっとずっと部屋掃除をしていました。


そうそう、クッキーもお風呂で洗って


昨日は保護者会もあるしで

午前中はやることが結構あって

プラスそれが・・・


しばらくかわいそうだけど

断食だね。


ちょっとあげてもP-P-であります。


モカ姉さんは全然平気。


季節の変わり目?

シニア手前の6歳


今日もクッキーのお尻拭き、床掃除が待っていそうです。


だいぶ出るものも減ったようで


早く治ってご飯を食べられるようになるといいのだけど。


お腹がすきましたぁ・・
X665


あれ、写真がどうしても180度回転してしまいます。
ごめんなさい。
昨日は、台風の影響でしょうか

雨が降ったり止んだり


犬の散歩もできずに夕方


学校から帰って宿題を終えた息子は

相棒のクッキーと室内でボール遊び

ボールが大好きなクッキーは

投げてもらったボールをくわえると

クレートに慌てて持ち込む


キャッチボールにならず

息子はここのところ

何回かうまくボールを息子に持って来られたら

おやつをあげる作戦


だいぶうまくなって

楽しいキャッチボールのはずが・・・

わが家には室内にもう一匹


それは

それは

ご飯しか頭にない??

中年犬のモカさん


あ・・3コギとも同じ年なので全部中年の域でありますが


クッキーはちょっとボケ・・いやおっとりした性格


モカはご飯のためなら飼い主の手にも食いつく?

それはそれは困ったところもある姉さん



昨日は、邪魔するモカが鬱陶しく

息子がクッキーでもとれるように

おやつは

遠くに投げていました。


でも、モカのもう突進に負けて

おっとりクッキーがとれないことも。


途中何度か


わんっ!!


クッキーがモカに一喝していました。

それでも・・・


母ちゃんももっと気を付けてあげればよかったと反省しておりますが


何度かそんなことが繰り返されれば


ぷっちーん!!!


クッキーがキレてしまいました


昨日は蒸し暑く

扇風機を回していましたが

それをなぎ倒し

ダイニングテーブルの下まで

クッキーがモカを追いかけ


大げんか


最初は

モカが

きゃいんきゃいん

言って

クッキーにつぶされるような形でかみつかれて

流血


しかし、そのうち

体の大きいモカがクッキーを転がして

耳にかみつき

大騒ぎに


床が血や毛で大変な惨状に


これは、まずいと

母ちゃんも夕飯の支度をそっちのけで

2匹をなんとかしないと・・


息子は


僕が悪いんだぁ!

やり方が悪かったよぉ。

どうしよう

やめてよぉ~



泣きべそをかきながら

2匹の間に入ろうとするので

噛まれたら危ない


ここは

何度もモカチョコ紛争を解決してきた??

犬の国連平和維持活動軍の隊長(私)


残念ながら

チョコと違って

タフさが全然ないクッキー

疲れてきたので


モカから一瞬離れた時に

すかさず

捕まえて

2m上空に持ち上げ

それでもジャンプして食いつこうとする

モカから離し


モカを息子がクレートに誘い込んで


なんとか

2匹を引き離すことができました。。



もう、息子も私もどっちかの犬の血やらよだれやら・・・


息子は反省しながら床の掃除


息子は人間だからって


「犬がそうなるのは人のせいなのよ!」


なんて言い聞かせるように一方的に言えません


悲しい顔をして十分堪えているし


母ちゃんこそもっと良い方法で遊ばせてあげればよかったな・・とね


そこの2匹

何が何だかどーせわかっとらんでしょうが

今頃傷が痛くて

相手が一方的に憎いかも知れませんが


勘弁してよぉ。

X646
 
えへっ!

傷を負っても美しい私。

喧嘩の相手にしては弱っちぃ男ね!!



X643

むむっ・・

頭にきました。

次は見ておれぇ~


うわぁ、汚い感じですよぉ。

消毒されると

いたたたっ・・・って



今日はお散歩行って発散させられるかな?


家が壊れるから

やめとくれ・・・(泣)

あ~あ・・・





昨日

7月28日は

わが家の番長

チョコさんの6歳のお誕生日でした
X582

写真がブレブレ・・

お許しください。


カメラが大嫌い

気を抜くと

ふ~んだ!X579
こらこらこら!

久しぶりに主役を張っているんですぞ

お外の生活になって数年。

モカとの確執は永遠なり。


暑い夏、寒い冬


可哀そう・・・


きっとそう思われる方々が多いと。


そうかもしれない。

毎日、チョコのことはなんとも

申し訳ない気持ちでいっぱいです


でも、モカと同居することは

できない事情。
X583


長年このブログにおつきあいいただいている方々

わが家の犬事情


ご理解をいただいているかと思いますが


でも・・・ごめん。


チョコもモカもクッキーも

間違いなくわが家の大切な家族


家の中でモカやクッキーが

爪をカシャカシャさせるだけで

あいつらぁ・・・いいな
X585

どんな気持ちで見上げているのかな?


3匹で仲良く・・・そんな飼い主の気持ちは

チョコにとっては耐えられないエゴでしかなかったのかも知れません。


自分だけ見て欲しい・・・
X584


彼女(彼?)はきっと思っていることでしょう。


1匹だけで飼っていたら

また違う犬生があったことでしょう。



でも、別々に家の中で飼ってあげられるほど豪邸ではなく
X580

チョコのためにやれることをやって

散歩は他の2匹とは別に1匹で

それが精いっぱい。

宝くじが当たったら

すぐにでも冷暖房完備の

チョコ部屋を作るから・・・なんてさらに情けない飼い主


期待うすぅ~

X578


外が早く涼しくなることを願うことしかできない飼い主


X581


いけないいけない・・・

今日は我が家のチョコの6歳のお誕生日!

懺悔の部屋じゃないんです。


あとでおいしいスイカをあげるからね!

お散歩も行こうね(って雨が・・)


これからも母ちゃんと

ご近所の子どもたちを守るべく

パトロールをいっぱいしよう。


これからも頭がキレキレのチョコでね!

元気でいるんだよ!
X586
ふ~ん・・

あ・・・あんまり期待できないこと

見透かされておりますな。

昨日は、父ちゃんが夕方帰宅してきたらすぐに

ワンズの狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬をいただきに

いつもお世話になっている動物病院へ
X496


3ワンズが一緒になると

どうしても避けられないモカ&チョコ闘争


でも、これももう5回目の予防接種かな?


慣れてきました


チョコちゃんはクレートにin


チョコは怒り狂っておりますがクレートにぎっくり腰リハビリ中の

母ちゃんが「どっこいしょ。」と腰かけて

どうにもこうにもそのうちあきらめて静かになりました


モカとクッキーはまぁつかず離れず
X498


ただ、この季節は

やはり他のご家庭のワンちゃんもたくさん来院されています。


興奮してなにかトラブルになってもいけないし

トラブルの種もまきたくない


病院のエントランス付近には

りっぱなハスキーちゃんが鎮座していたので


母ちゃんは診察券を出して

父ちゃんと親方と3人

病院の外で3コギたちと待っていました。


いやぁ、昨日は寒かった!!


10分ほどして

すべてのお犬様がお帰りになって

わが家が独占するような形でした。

ちょうどよかったぁ。


先生もわが家の犬事情をよくおわかり。

チョコだけ別室で診察してくださり(母ちゃん担当)

もう一人の先生がモカとクッキーを診察(父ちゃん担当)


チョコさんはものすごい筋肉質で驚かれました

さすが生まれ持ってのお○マさんですね~

寒い外で冬を越したチョコさん
X499

特別に多めの食事にしていても

8.6kgと体重減少。


でも、とくに重病もないし

健康そのものなんで、元気に走り回っている証拠ですねと。


すこ~し増量計画ですね。



太り気味で関節がはずれたりしびれたりのモカさん

ダイエット成功!

10kgちょうどになりました。

これからも頑張ろう。

クッキーは??

父ちゃんに聞いておきますね。

母ちゃんがこんなとぼけた感じだってことは大丈夫だった証拠です。


親方(息子)も大きくなって

十分この一大イベントの(大げさ)

戦力になってきました。


入れ替わりぎっくり腰母ちゃんが補欠要因になっちゃっておりますが・・・

いやぁ、助かったなぁ。


とくにモカとチョコが接近することもないように

取り計らってくださった獣医さんや病院のスタッフのみなさん

これからもたまにわが家のワンズがにぎやかにしちゃいますが

どうぞ宜しくお願いいたします。


X497
えへっ!やっぱぁ、私が一番可愛いし

だから・・・あなたはチョコに嫌われるのよ