2017.04.16 犬の健康
キョロキョロしてまともな写真が撮れないチョコさん
X365
狂犬病の注射、フィラリアなどなど

犬を飼っている方々はいろいろとスケジュールと予算管理に忙しい季節でもあります。

チョコさんは、母ちゃんが近所の市役所の駐車場での狂犬病予防接種の会場で済ませ。

あとの2匹は土曜日に父ちゃんと病院へ
X366

今月10歳を迎えるモカさんを筆頭にみんな10歳を迎えていきます、わが家のワンコ

ちょくちょく調子の悪いクッキー

左後ろ足を引きずって歩くようになってきたので

よく診てもらいました。

レントゲンと血液検査

ヘルニア??う~ん

投薬することを考えると腎臓の数値がよくない。

でも、薬も必要なんだよ~と、どうする?

食事療法になるようです。

学校から帰宅した息子は

大事な親友のクッキーのことですから、真剣にネットでいろいろ調べていました。

父ちゃんもえさの値段をいろいろねぇ

わが家の犬の中では、とってもおとなしい。

散歩だけは楽しみすぎて、おバカになるクッキー

ですが・・一週間は安静と

みんなが楽しそうに笑って食卓を囲んでいると

じっ・・・と寂しそうに遠くから視線を送っています。

もう、そんな年齢なんだよね。
X368

それにしてもたくさんの薬だなぁ。
X369


暖かい日も増えてきました。

ようやくフリースに厚地の靴下とボアのスリッパに頼る生活から抜け出しそうです。

まだ、花粉症はおさまりませんが

桜も散ってしまいましたがそろそろ更新。
X363

3月の23日に開花宣言の東京

3週間くらい長持ちしてくれた🌸さん

4日にあった娘の入学式にはまだ全然満開ではなかったな。
X367

中学校の制服はピンクベースでしたが

高校はブルーの大人っぽいカラーになりました。

大学進学に向けて学校もどんどん動き始めますが

新しい部活に入って、生徒会にも顔を出したりと充実した時間を過ごしているようです。

「今日も楽しかった

その言葉、何よりです。

元気に日々を歩んでほしいです。


12日は、私の誕生日

更年期に入ってきて、仕事のストレスもあるし

朝、目はパッチリ覚めても腰痛で起きるのに時間がかかったり

まぁ、いろいろありますが

父ちゃんが駅前の昔ながらの美味しいケーキ屋さんで買ってきてくれました
X364

毎日バタバタ母さんですが、本当に父ちゃんと娘と息子には

楽しい日々をもらって支えてもらって感謝

来年もこの日を目指して頑張るかな。

この年になっても、大きな病気はしないで出産関係以外での入院もしない

発熱も数年に一度くらいです。

これは、両親に感謝


誕生日のちょっと前の9日の夕飯は

市内の料亭に食事に行きました。
X359
X357
X358
X360
X361
X362

父ちゃんのおごりです。

おこづかい・・大丈夫でしょうか

すみません、とってもおいしくいただきました

ありがとう
ちょっとご無沙汰をしました

まだ、職場のことは全然解決しておらず

そろそろ自分の体もおかしいのかな?をうっすらと感じています


ま、それは置いといて。

今月は、娘の誕生日がありました

3月9日のまさに15歳の誕生日当日。

この日は

レミオロメンのボーカルの藤巻亮太さんの

「3月9日プレミアムライブ」の学生無料招待が当たり

お台場に娘は親友と出かけました。

帰りが遅くなるので、父ちゃんと迎えに行き

そのままお友達はわが家にお泊り。


自分の誕生日がそのまま歌の題名になっていて

その名のライブにまさにその日に行く

特に家族で当日お祝いをしたわけではありませんが、すごい記念日になったかな~っと。


お誕生日祝いは、

その週末にお義母さんのところであらためて
X351



そして23日は、中学校の卒業式でした

父ちゃんと参加してきました。

X352

娘の学年は90人

高校棟の吹き抜けのところで中3全員で記念写真

4月からは、こちらの校舎で学びます。

泣くなんて人はいません・・(;・∀・)

中高一貫校なので、このまま全員同じ高校に行くのですが

中には、もっとレベルの高い大学付属に受験しなおしてとか

いろいろおもうところがあって他校を受験して合格

こちらの学校を出る子もいます。

だからそんな意味では、このメンバーでは一区切りの卒業式ですね。


その後、クラスにいったん戻って成績表とか美術で作った作品とか返却され

返却係の娘
X356


高校からは200人くらい新しい学生が入ってきます。

もちろんクラス替えもあるし

このクラスのメンバーとはやっぱり解散。

女子が少ないのですが、結構楽しい話を娘からは聞けていたので

小学校のころとは全然違う学校生活を送れたのではないか?と思います。

朝早くの通学で帰りも遅いですし、大変だったと思いますが

それでも充実していたかな?だったらいいなと・・。

ま、この早朝通学は高校でも続きますけど・・ね


担任の先生とお友達と
X353

同じクラスの女子と謝恩会での一枚
X354

それぞれのクラスで出し物をして

娘たちは、ダンスをしました。

その後、外に出て

合唱祭で歌った「大地讃頌」を全員で歌いました

こんなあっさりとした卒業式もあるんだねぇ、と思いつつ。

も~高校生なんだなぁ・・早いなぁ!と驚きです。




27日は、娘を出産する前にいた仕事場の

母ちゃんが辞めるので、その仕事を引き継いでくださった

お友達とお茶に行きました。

今もその会社にお勤めされて、バリバリのキャリアウーマンです。

母ちゃんが煮詰まってしまっているのを察してくださってね

久しぶりにお会いしたのでいろんな話をしました。

職場の話、懐かしい名前も出てきて

たくさん母ちゃんの悩みも聞いていただきました。

ぐるぐるしていた頭の中を整理して

背中を押していただいたようです。

どうもありがとうございました~







しばらくも何も・・

最近、ぶつぶつとつぶやいているばかりの更新でごめんなさい。


とうとう、母ちゃんの職場の一緒にやってる優しい先輩が

上司の態度に耐えられなくなり退職するので

いろんなことがきっつきつ。

上司の気分の矛先は母ちゃんしかいなくなりました・・。

経営者に先輩はすべて話したそうですが・・

上司のことはきっとどうにもならない、変わらない。


楽しいこともわくわくしない感じになってる精神状態というか・・。

ご飯も正直おいしく感じなくなってきているので


ひとまず、こちらはお休みしますね。



仕事のことがいろいろ解決して(するのか?無理っぽいけど)


そうなったら・・。

また復活しますね。

もちろん皆様のところにはお伺いしてコメントさせていただいたりします。

家族との会話と

ブログめぐりは癒しです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2017.01.23 今日は休み
ずるじゃないですよー!

今日は、子供たちがお休みなので

前もって休みにしてもらっています。


まだ、咳が残っているので

ゆっくり家事をしながら

甘酒を作りました。


あんまり休みすぎると

明日の仕事への恐怖心(仕事じたいは好き)が倍増するから

気をつけなきゃな