先月の初め頃は、まだ半袖のときもあったのに

フリースやジャンパー、コートを引っ張り出して着ています。


もう16時過ぎには空も暗くなってきましたし

あっという間に冬が来てしまうようで、なんだか寂しい


秋が好きなので、しばらくはこれ以上は気温が下がらないでくれないかなぁ?と。


久々に今日、明日と連休でして

こまごまと書類整理や衣類の入れ替え中であります


風邪をひいている人も多いですが

父ちゃんも娘も息子も3コギも元気です

私も、まぁ・・。

先月が猛烈に仕事が忙しく

今月も忙しく、久々に足元がもつれていますが体調は良いです。


健康診断も・・が、総コレステロールとLDLがひっかかりました

更年期だからこれからますますだよと、先輩方は嬉しそうですね。

貧血はずっと良くなくってね、どうしてだろう?とさぐりつつ生きておりますぅ

中性脂肪なんて30くらいしかないのに、なんでやねん??


さて、年賀状の写真をそろそろね。

もう、そんな時期なんですね。


楽しい年末を迎えられるように頑張らないとー




今月は(来月もだ)

仕事がものすごく忙しくて

午前中のみの仕事でも

だいたい時間オーバーになって、お腹がグーグー鳴ってくたばって

13時頃帰宅しています(一日だと18時すぎ)


そんな中

昨日は、子供たちの中学校の授業公開があったので

実家の父を誘って行ってきました。

息子は理科Ⅱ

娘は英語の授業。


息子のクラスは来週中間テストもあるので

復習も混ぜ込みながら堆積物とかの授業をしていました。


体の大きいうちの息子

机やいすが小さいのでものすごい猫背で勉強をしていました。

私の父が、孫であるうちの息子の目が悪くなるんじゃないか?と心配していました。

これは改善していただけるように先生にお願いしないとなー。


娘は、なんだか不機嫌で(朝はそんなことなかったのに)

「今、休み時間に入ったんだから出て行ってよ!

と、かわいくない発言

私の後ろにいたおじいちゃんは

びっくりしていたぞー!苦笑いしてくれたけど。

ひどいじゃないかー?

年頃とはいえさぁ

まぁ、お友達がいる教室です。

文句のひとつも言いたいところでしたが

すごすごと廊下へ


私もそういう時があったなぁ、と思いながらも父には本当に申し訳なかったです

まったく最近はこんな→顔をよくしていて

でも、急に明るく饒舌になったりと気まぐれです。

もれなく父ちゃんは振り回されています。

ま、英語の授業が始まれば

生徒がみんなものすごく楽しそうに授業をうけていて

授業の進め方とかに関心しましたね。

父も喜んでみていたようで

また、実家の親とこうやって出かける時間をとろうと思いました




関西あたりで麻疹の流行の兆しとニュースで頻繁に伝えられていますね。

40歳以上は麻疹の予防接種は国でやっていなかったようで

母ちゃんも心配になってきたので実家の母に確認をしました。

「予防接種はしてないねぇ・・

昔、麻疹?川崎病?の疑いで病院にかかっているんだけど

なんとも記憶が疑わしい。」

と・・。

川崎病という言葉は初耳で驚きましたが。

それは違ったのでじゃ、麻疹??だったの??


う~む


職場の人たちにも聞いてみたら

「やったと思うんだけど・・う~む。」

なんだ、みんな確かな状況がわからんちん。


若い人たちにうつしたら嫌だしなぁ。

抗体検査というものを受けてみようか。

うちの子どもたちの母子手帳を見たら2人ともワクチン接種をしているから

ひとまずは、大丈夫かな

風疹はどうなんだ?

こうなったら混合のワクチンをしちゃったほうがいいのかな??


そうだ、わが家の大黒柱はどうなの?

父ちゃんもかかったら大変だぞ!

お義母さんに聞いてみるかな。


年齢を重ねてくると

免疫ってどうなのさ!って思いますね。





ご心配いただいた

娘の飛行機

台風が微妙に東京をそれたことで

AM5:00に羽田空港に到着

最近国内線ではめずらしくなったボーイング747だったようで

行きより揺れなかったし、結構快適だったと

それから父ちゃん→息子(ゲームのプログラミングの授業で東大に通っていた)と駅まで送って

娘の学校へ迎えに行きました

すっかり疲れた顔で雨の中学校のエントランスに待っていました

お義母さんから借りたスーツケースが飛行機から出されるときに壊れちゃって養生テープでぐるぐる巻き

そんなこともありましたが・・

オーストラリアのホストファミリーはとても親切で

あちらで通った学校も楽しかったし

「また行きたい
X340

と言ってます。


そのひとことで

いろいろ準備も大変でしたし

帰国まで心配でしたし疲れもしましたが。

すべて吹き飛びましたねー
X341


一人で3週間近くを外国の方のお宅で過ごして

英語のみの生活かぁ

母ちゃんが中学3年生の頃じゃ

まったく想像のつかない経験をしたことでしょう。

元気な姿で帰国できたこと

本当にホームステイ先のファミリーの方には感謝感謝です






明日の早朝

オーストラリアにホームステイで行っている娘が帰国します

羽田に早朝の5:30着


が・・っ!

皆さまもご存じのとおり

関東、東北めがけて台風10号が迫っています


まだ、何にも学校からお知らせがないのですがぁ


こういう場合どうなるのでしょうか?

台風の影響のない他の空港に降りるのか?

時間がずれるのか?


とにかく安全、無事に飛行機が日本に到着しますように